令和3年10月9日第17回定期総会および10月15日幹事会において皆様の推挙により中大技術士会の会長に就任する事となりました。ここで皆様に就任のご挨拶と、ご支援のお願いをしたいと思います。

 まず前任の内藤堅一会長は、病で6月下旬に逝去されました。前内藤会長とは、中央大学在学生の第1次試験合格者人数日本一を目指して共に頑張っておりました。心半ばで亡くなられたこと、無念の思いがあると推察いたします。前内藤会長の思いを引継ぎ合格者数拡大に全力を傾けたいと思っております。

 また、技術士資格は、21部門の技術分野において高度な実務家としての資質を証明する資格です。その意味で、教育研究機関である大学へいろいろな面からお手伝いができると考えています。例えば大学の先生方の研究を世の中に実用面で広めるお手伝いができればと思っています。学員会での横のつながりも大切にしたいと思っております。技術21分野の専門家集団として法曹会や公認会計士会など各支部との連携によって良い協力関係ができればと思っています。

 さらに、令和03年10月で中大技術士会会員は、約450人となっています。その会員の皆様が、楽しく集える会にしたいとも思っております。母校とのつながり、会員同士のつながりを皆さんと共に考えていきたいと思っております。

 最後に、前内藤会長の思いを胸に、コロナ禍ではありますが、より良き中大技術士会に発展できればと思います。
 皆様のご多幸とご健勝を祈念するとともに、ご支援とご協力をお願いして、会長就任のご挨拶とさせていただきます。

 ありがとうございます。

以上

2代会長就任の挨拶



会長の挨拶
  「中大技術士会会長に就任して」
中大技術士会 会長 坂林 和重
      (電気電子部門)